「サルベージ・パーティ×上映会『0円キッチン』@ぺーたーず!!」を開催しました!

「サルベージ・パーティ×上映会『0円キッチン』@ぺーたーず!!」を開催しました!

イベントの概要

今回のサルベージ・パーティは、フードロス問題に関するドキュメンタリー映画「0円キッチン」とのコラボ企画です。

会場は、Cafe & Bar PATERSを利用させていただきました。”楽しい””友達””居場所”をコンセプトにしており、楽しく、居心地の良い空間が広がっています!

ひみつきち & Bar - PATERS | 人が好き。ワクワクすることが好き。

f:id:sdaisuke:20171029162110j:plain


サルベージ・パーティーとは?

サルベージ・パーティは、家で持て余している食材をみんなで持ち寄り、できた料理をシェアするパーティです。

f:id:sdaisuke:20171029163909j:plain

余った食材の有効活用をしながら、フードロス問題について話し合ったり、新しいレシピを考えたり、美味しい料理を食べたり。楽しい、美味しい、そしてちょっぴり誇らしいイベントです!

サルベージ・パーティ | Salvage Party


0円キッチンとは? 

0円キッチンは、フードロス問題に関するドキュメンタリー映画です。食材救出人であるダーヴィドがヨーロッパ5ヵ国を巡り、廃棄食材を美味しい料理に変身させていきます。

f:id:sdaisuke:20171029164002j:plain

道中では、スーパーのゴミ箱に捨てられた食材、自然に成長した野草や木の実、いびつな形や大きさのために出荷されなかった野菜や魚など様々な食材と出会います。なぜこれらの食材が利用されず、捨てられてしまうのか?

ダーヴィドの自由奔放な旅の様子に楽しさや憧れを感じると同時に、”食”に対する認識を改めさせられる映画です。

映画『0円キッチン』オフィシャルサイト


男祭りなサルベージ・パーティ

今回のサルベージ・パーティは男性の割合が100%、まさかの男祭りとなりました笑

一人暮らしで外食をメインとする方が多いため、自宅に余った食材が無いという…


アンバランスに集まった食材

結果集まった食材は、事前に購入した合挽き肉、筆者が持ち込んだ大豆、ミートソース、白ワイン、渋谷区役所から提供していただいたアルファ米や乾パン、

f:id:sdaisuke:20171029173949j:plain

人参と大根の余り、クルミ、蕎麦、にんにく、レーズン豆、

f:id:sdaisuke:20171029174301j:plain

以上…

かなりアンバランスな食材が集まったため、料理人の腕が問われます笑


レシピから外れた遊び心のある料理

サルベージ・パーティのコンセプトの1つに「レシピから卒業しよう」があります。「レシピはだれもが再現できる教科書、そこから1歩外れて、遊び心を持って料理を楽しもう!」というメッセージです。

今回の料理は、普段から自宅で料理を作っている学生2人にお願いしました。どのような料理を作るかしばらく試行錯誤していましたが、コンセプトに合った料理をしっかり作ってくれました!

f:id:sdaisuke:20171029200258j:plain

こちらはレーズン豆とにんにくを使用したペペロンチーノ風蕎麦。「まさか蕎麦がスパゲッティみたいになるとは!?」といった反応が多く、味も好評でした。

f:id:sdaisuke:20171029175202j:plain

余りの人参と大根で作ったきんぴら。 クルミも使っており、普段食べているきんぴらよりも甘く、食感が違ったところが良かったです。

f:id:sdaisuke:20171029175212j:plain

また今回のサルベージ・パーティでは、レモンに関する情報発信をしているレモンザムライこと鈴木慶洋さんに国産レモンを提供していただきました。国内で流通しているレモンの約9割は輸入品ということで、国産品を実食する貴重な機会となり、大変ありがたいです。

国産レモンを使用したレモンサワーはほんのり香りがあり、すっきりとした味わいでした!

f:id:sdaisuke:20171029175251j:plain 


フードロスに関するプレゼンと上映会「0円キッチン」 

当日はフードロス問題の現状や改善に向けた取り組みなどについてお話させていただきました。

f:id:sdaisuke:20171029180707j:plain

続いて「0円キッチン」の上映会です。みなさん真剣に鑑賞しています。

f:id:sdaisuke:20171029180828j:plain

最後は、サルベージ・パーティの”S”で締めくくりました笑

f:id:sdaisuke:20171029174416j:plain


イベント後、さっそく参加者の方が今回のイベントで感じたこと、学んだことをシェアしてくださいました!とても嬉しいです!!

・ゆうほさん

・鈴木慶洋さん(レモンザムライ)
また、今回のサルベージ・パーティを開催するにあたり、下記の方々にpolcaのプロジェクトを支援していただきました。本当にありがとうございました!!
・hirostu@dish 様(https://twitter.com/hiro_studish
・Tanaka Shingo(たなしん) 様(https://twitter.com/Shingo_tna
・しみ 様(https://twitter.com/shimi_yurutabi


イベントを終えて

色々と課題も見つかりましたが、非常に楽しいイベントとなりました!

”食”という広く、身近なテーマを扱っているため、参加しやすく、様々なコラボを生み出しやすいのが魅力的だなと。

また「フードロスについては知っていたが、ここまで深刻な状況だとは知らなかった。」という声も多く、改めてイベントを開催する意義を感じました。

今後も引き続き、フードロス問題に関する情報発信をしていきたいと思います。


次回の開催予告

「サルベージ・パーティ×おにぎりアクション2017@ぺーたーず!!」

f:id:sdaisuke:20171029164721j:plain

次回はサルベージ・パーティとおにぎりアクション2017のコラボ企画を開催します!

みんなで自宅の余った食材を持ち寄って、おにぎりを作って、アジア・アフリカの子供たちに温かい給食を届けましょう!!

詳細は下記のFacebookイベントページにて。

サルベージ・パーティ&おにぎりアクション2017@ぺーたーず!!

ぜひご参加ください!